公開日 2024.02.21 更新日 2024.03.12

トイレつまり修理の悪徳業者に注意!被害実例と回避ポイントを解説

トイレがつまった時、なるべく安く、早くトラブルに対応してもらえる修理業者を探すでしょう。しかし、修理依頼した業者が悪徳業者だったというケースが非常に多くあります。

 

本記事では、トイレつまりで困った時でも悪徳業者に騙されないようにする方法や、悪徳業者の特徴、被害にあわないための対策を解説していきます。
トイレつまりを起こしたときに、焦らず適切に対処できるように、本記事をご参考ください。

トイレつまり修理の悪徳業者による被害例

まず、トイレつまりの修理で実際に起こった悪徳業者の被害事例と、消費者庁の注意喚起文をご紹介します。

トイレつまりで便器まで交換

トイレつまりが発生して慌てて修理業者へ連絡し、修理費用をきちんと確認せずに修理してもらったところ、言葉巧みに便器の交換まで勧められて、交換してしまったという事例です。

 

修理業者に「つまりを修理するには新しい便器に交換する必要がある」と言われ、詳しく分からないまま了承してしまい、請求金額を確認すると20万円もの金額となってしまったそうです。

 

出典:国民生活センター

「390円」からの広告宣伝をみたら55万円の請求!

次は、水道の知識がないことを利用して、依頼主の不安をあおり、不要な水道工事を強行する事例です。安い料金でお客を集めて、不要な工事を追加し、高額請求するという手口です。

 

トイレの水漏れが発生したため、インターネットで「水漏れ修理料金は『390円』から」という広告を見て相談したところ、「排水管が劣化している」「他の住民にも被害が及ぶので清掃が必要」などと言われたため、作業を依頼しました。
すると、最終的に業者から提示された請求額は55万円だったそうです。

 

出典:国民生活センター

 

関連記事:トイレ水漏れの修理費用の相場とは?対処法も解説

トイレが使えないと困るだろうと足元見た高額請求

トイレがつまったためインターネットで修理業者を調べると、「基本料金数百円〜」という安い修理業者を見つけました。修理業者へ電話をすると、すぐに作業員が到着して作業を開始したものの、トイレのつまりはなかなか解消されません。

 

「次は便器を外して作業します。作業料は2万円です」、「原因不明のため高圧洗浄が必要です。作業料は14万円です」と次々と作業を行うことになり、最終的には出張料金も追加され、請求金額が25万円となりました。

 

出典:埼玉県HP

消費者庁も注意喚起

令和5年8月24日、消費者庁から、ウェブサイト上では低額な料金を表示しているが、実際には高額な料金を請求する業者について注意喚起がおこなわれています。

 

トイレの修理の際は、焦らず、複数社で相見積もりを取り、それぞれの内容を確認してから行う必要があります。

これがトイレつまりの悪質業者の特徴だ!

次に、トイレつまりの悪質業者の、6つの特徴を解説します。
修理業者に依頼する前に、これらの特徴についてチェックしてみましょう。

公式サイトの記載がいい加減で情報量少ない

ホームページや広告などに「水漏れ110番」のようにサービス名が大きく表示されており、「30分以内に駆け付けます」などとセールスポイントが強調されており、電話番号のみ記載されているサイトを見たことはありませんか。

 

会社名や会社の住所などの記載がなく、どのような会社かが不明瞭な業者には要注意です。
修理業者を選ぶ際は、法人名や所在地に関する情報の有無を確認してください。また、Google Mapなどで、実際に該当住所にその企業があるかどうかを再確認するとよいでしょう。

現実的ではない異常に安い料金を強調

悪徳業者は、最初に現実的ではない非常に破格の料金を強調して、依頼を受けようとします。しかし実際に作業を開始すると、追加オプションとして高額な料金が次々に追加されてしまうおそれがあります。

 

作業の内容によって料金の相場があり、極端に安い料金で作業することはできません。
インターネットなどで一般的な料金相場を調べてから、業者と交渉するようにしましょう。

見積書を作成しない

悪徳業者は見積書を作成せず、作業を終えてから請求書を提示して支払いを要求することが主流です。業者から見積書の提示がない場合には、作業前に見積書を作成・提示することを依頼してください。

 

また、見積書が事前に出てきたとしても、詳細内容が分からないように記載されている場合もあります。
分からないところは、業者に詳しい説明を求めて、見積書を修正してもらえるように依頼しましょう。どんなに急いでいたとしても、必ず見積書は事前に作成してもらいましょう。

不安を煽り契約を急がせる

修理内容の説明をしてもらう際に、修理知識がないことをいいことに、不安をあおり、すぐに契約させようとすることがあります。これもまた、悪徳業者に見られる特徴の一つです。

 

「普通の洗浄では改善できませんでした」、「高圧洗浄でしか修理ができません」、「追加で作業しなければ、またすぐにつまる」など、不安をあおる業者には気を付けましょう。

説明なしに追加工事を提案

修理箇所の状態が悪い場合、便器の取り外しや高圧洗浄が必要になることがあります。このとき、作業員はお客様に対して詳しい状況説明をして、追加で見積書を作成して提示します。説明と金額を見ていただき、お客様の承諾を得てから作業を開始します。

 

しかし悪徳業者の場合は、本来であれば不要な作業を追加するために、詳細説明や見積書の作成を省きます。次から次へと無断で作業を追加して、最後に高額な料金を請求します。
作業時に疑問がある場合や、納得のできる説明をもらえなかった場合、その場で作業を断りましょう。

名刺や社員証を提示しない

作業員が訪ねてきたら、名刺や社員証の提示をお願いしてください。
一般的な業者であれば、提示してくれます。

 

もし提示してもらえないような業者であれば、作業を断りましょう。

悪徳業者からの被害を避けるための対策

悪徳業者から被害を避けるための、3つの対策を解説します。

  • 水回りに関する知識をつける
  • 修理を依頼する前に納得するまで説明してもらう
  • 複数の業者から相見積もりをとる

順番に解説します。

水回りに関する知識をつける

悪徳業者に騙されないため、水道修理の料金相場をインターネット等で事前に調べてから修理業者を探してください。

 

細かい部品や機械等はわからなくても、トイレのつまりは、たとえば軽度は6,000円、重度は15,000円というように、大まかで良いので料金を把握しておいてください。
相場が分かっていれば、適切な見積内容かどうかある程度判断でき、安心して修理業者と契約できます。

修理を依頼する前に納得するまで説明してもらう

作業前に見積書や契約書を提示する業者は、信頼できます。
また、見積内容など不明なところがあれば、納得いくまで質問してください。
見積書内で不明な点や料金があれば、作業前に必ず聞いておきましょう。

複数の業者から相見積もりをとる

修理する業者を決めるときは、2〜3社から見積もりを取ってください。複数の見積もりがあれば、修理内容も料金も比較できます。

 

各業者で提案内容が変わったり、社によって目の付け所が違うかもしれません。
複数社の意見を聞いておけば、実際に契約する場合、失敗はないです。

信頼できるトイレ修理業者を見極めるポイント

信頼できるトイレ修理業者を見極めるポイントが、4つあります。

  • 水道局指定工事事業者に依頼する
  • 明朗会計である
  • 運営会社がしっかりしていて実績も豊富
  • 出張・見積もりが無料

順番に解説します。

水道局指定工事事業者に依頼する

どの業者に依頼すればよいか分からない場合は、「水道局指定工事事業者」から業者を選びましょう。
水道局指定工事店は、基準となる条件を満たしていることが必須のため、適切な工事を行える業者の証といえるでしょう。

 

詳しくは、自治体や水道修理業者のホームページをご確認ください。

明朗会計である

業者側に、明快な料金体系がある業者を選びましょう。
一つ一つの料金が問題ないかどうかは分かりませんが、複数社から見積もりを提示してもらう場合でも料金体系があれば、作業と料金が合致します。

 

少々安い、高いはあるかもしれませんが、何倍も違うということは起こらないでしょう。

運営会社がしっかりしていて実績も豊富

業者に最初の連絡を入れるときや、見積もり依頼するとき、見積内容について質問するとき、担当者の対応に問題ないかどうか確認しましょう。社員の教育がきっちりとおこなわれている業者であれば、作業も信頼できるでしょう。

 

また、実績のある会社は、ホームページに実績を登録している場合が多いです。同じような作業実績があるかどうか、また口コミの有無なども確認してください。

出張・見積もりが無料

初めて修理依頼する場合、出張料金や見積もり料金無料の業者を選ぶべきです。
初めての業者の場合は見積もりと内容を確認してキャンセルできます。お金をかけずに、複数社の業者比較ができるでしょう。

 

過去に依頼したことのある業者であれば有料でも構いませんが、なるべく無料で対応してもらえる業者を選ぶと安心でしょう。

水道修理を依頼するなら

トイレつまり修理や水漏れなどの水道修理は、見極めをしないと悪徳業者にだまされる恐れがあります。料金だけで判断するのではなく、まず悪徳業者ではないか確かめましょう。

 

吹田市で修理業者をお探しの方は、水道局指定工事店のジュゲム水道をご利用ください。
24時間365日対応しており、急なご依頼でも駆け付けます。

 

事前に水漏れの原因を調査したうえで、安心・安全の説明を心がけております。
出張・見積り費用も無料です。
トイレ回りのトラブルでお困りの方は、ぜひご利用ください。

 

吹田市の水漏れトラブルならジュゲム水道

 

また、ジュゲム水道の修理例をSNSでも投稿しております。ぜひご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ジュゲム水道(@jugemu_suido)がシェアした投稿

監修者

監修者の写真

北村 貴志

はじめまして!ジュゲム水道 代表の北村です。
水道業界にて13年以上、日本中の様々なお客様へサービスを年間約900件・累計10,000件以上提供させていただきました。
そして、より多くのお客様に喜んでいただきたい思いからジュゲム水道を創業。

事前に分かりやすく説明する事をモットーとしており、ご満足・ご安心いただけるサービスを提供しております。

『お客様の困った』を解決ができる会社を目指すべく、日々精進してまいります。


吹田市指定工事店第849号

豊中市指定工事店第862号

茨木市指定工事店第729号

高槻市指定工事店第779号

摂津市指定工事店第527号

箕面市指定工事店第598号

池田市 指定工事店第532号

枚方市指定工事店第868号

寝屋川市 指定工事店第703号

門真市指定工事店第592号

守口市指定工事店第634号